So-net無料ブログ作成
検索選択
トラウト ブログトップ
前の10件 | -

今年のサツキは... [トラウト]

18425173_795693797259683_4142858472041894720_n.jpg18446932_795693830593013_9213467141102881750_n.jpg

五月なのに行けてなかったので、14日に長良川のサツキマス釣りに行きいました。
今年は不漁らしいです。
当然、ノーフィッシュ。
簡単じゃないね



nice!(1)  コメント(0) 

レイクトローリング ビワマス [トラウト]

6月19日(日) レイクトローリング  琵琶湖

13427773_629475053881559_2019862884793865812_n.jpg

琵琶湖にレイクトローリングのガイド船に いわなさんと行ってきました。

13495187_629474977214900_8839525036104034641_n.jpg

海のトローリングと同じように引っ張りで魚を釣ります。ルアーは小型スプーンになります。

最初はノンキー(25cm以下)のビワマスやウグイが多かったですが・・・・

13445392_629474797214918_5266751793736047206_n.jpg

途中から好調で大物が上がり、沢山釣れましたよ!

こんなに釣れるとは思って無くてびっくりでした。

ちなみにタックルなどの込みのチャーターなんで楽ちんです。

食べてもとても美味しくですよ。

また、機会があったら行きたいですね!

 

【100魚種挑戦】

1~5   太刀魚・カサゴ・エソ・ニジマス・アマゴ 

6~10  ヤリイカ・スルメイカ・ゴマサバ・ヒメ・カタクチイワシ

11~15 シーバス・メバル・ユメカサゴ・アカムツ・マダイ

16~20 アブライカ・ワラサ(ブリ属)・タヌキメバル・オキメバル・マサバ

21~25 アヤメカサゴ・ブラウントラウト・イワナ(アメマス系)・ミズタコ・シイラ

26~30 コイ・ハチビキ・マルアジ・マダコ・マダラ

31~35 宗八カレイ・カジカ・コロソマ・マブナ・モロコ 

36~40 オイカワ・ハヤ・マハゼ・クサフグ・ダボハゼ

41~45 タケノコメバル・カエルウオ・サワラ・トラフグ・マアジ

46.ヒラメ 2015.8.12 伊勢湾

47.カンパチ(シオ) 2015.8.28 大山沖

48.サバフグ 2015.9.16 伊勢湾

49.サットウ 2015.9.19 由比沖

50.スジイカ 2015.9.19 由比沖

51.スミヤキ 2015.9.19 由比沖

52.マゴチ 2015.10.18 伊勢湾

53.ドンコ  2015.10.30 赤羽根沖

54.サクラダイ 2015.10.31 金洲

55.シロサケ 2015.11.14 手取川

56.オコゼ  2015.12.30 伊勢湾

57.オニカサゴ 2015.12.30 伊勢湾

58.ワニゴチ 2015.12.30 伊勢湾

59.クロソイ  2016.4.24 輪島

60.サツキマス 2016.4.30 長良川

61.キツネダイ 2016.5.29 金洲

62.シキシマハナダイ 2016.6.10 御前崎

63.ウグイ 2016.6.19 琵琶湖

64.ビワマス 2016.6.19 琵琶湖


nice!(2)  コメント(2) 

サツキマスを抱きしめられなった日 [トラウト]

 5月21日(土) 長良川 サツキマス釣り

13244653_615747871920944_6442036372836498483_n.jpg

いわなさんから、サツキマスが好調の連絡で緊急出撃!

どうやら祭りの後か?

1度あたったがばらしてしまった。

多分、外道・・・・

いわなさんも朝一に本命をばらして・・・・

その後、何も起きずに終了。

まあ、簡単に釣れる魚でもないのでこれが普通ですね。


nice!(1)  コメント(2) 

ニジマスを抱きしめた日 2016 [トラウト]

5月7日(土)サツキマス釣り 長良川

またまた、いわなさんとコラボでサツキマス釣りです。

朝一はしとしと雨で溯上を期待しましたが・・・・

ノーバイト!

ランガンして

13139347_610383059124092_6365630942218164788_n.jpg

ニゴイをスレで釣ったり・・・・

微妙なあたりは・・・・

13179361_610383045790760_6260506886462521202_n.jpg

ニジマス君でした!

これもトラウトなんでOKにしましょう!!

いわなさんはアマゴを釣っていたのでボーズレスです。

楽しい釣行でした。状況が上向いたらまた出撃します。

 


nice!(3)  コメント(2) 

サツキを抱きしめた日 2016 [トラウト]

4月30日(土)長良川 サツキマス

今回はいわなさん達とコラボでサツキマス釣りに行きました。

ポイントは全ていわなさんにお願いしました。

釣り始めると・・・・

30分程度であたり・・・・

ウグイが来たと・・・・

良く引くなあ~

引きぬくと

なんとサツキマス!

13138741_607650969397301_8057405540395993043_n.jpg

39cmでした。ヒットルアーはコンデックススプーン 8g

その後、ポイントを数箇所、移動しますがニゴイのスレで終了。

サツキマスが釣れてうれしい1日でした。いわなさんに感謝です。

 

【100魚種挑戦】

1~5   太刀魚・カサゴ・エソ・ニジマス・アマゴ 

6~10  ヤリイカ・スルメイカ・ゴマサバ・ヒメ・カタクチイワシ

11~15 シーバス・メバル・ユメカサゴ・アカムツ・マダイ

16~20 アブライカ・ワラサ(ブリ属)・タヌキメバル・オキメバル・マサバ

21~25 アヤメカサゴ・ブラウントラウト・イワナ(アメマス系)・ミズタコ・シイラ

26~30 コイ・ハチビキ・マルアジ・マダコ・マダラ

31~35 宗八カレイ・カジカ・コロソマ・マブナ・モロコ 

36~40 オイカワ・ハヤ・マハゼ・クサフグ・ダボハゼ

41~45 タケノコメバル・カエルウオ・サワラ・トラフグ・マアジ

46.ヒラメ 2015.8.12 伊勢湾

47.カンパチ(シオ) 2015.8.28 大山沖

48.サバフグ 2015.9.16 伊勢湾

49.サットウ 2015.9.19 由比沖

50.スジイカ 2015.9.19 由比沖

51.スミヤキ 2015.9.19 由比沖

52.マゴチ 2015.10.18 伊勢湾

53.ドンコ  2015.10.30 赤羽根沖

54.サクラダイ 2015.10.31 金洲

55.シロサケ 2015.11.14 手取川

56.オコゼ  2015.12.30 伊勢湾

57.オニカサゴ 2015.12.30 伊勢湾

58.ワニゴチ 2015.12.30 伊勢湾

59.クロソイ  2016.4.24 輪島

60.サツキマス 2016.4.30 長良川


nice!(4)  コメント(4) 

2015 解禁日! [トラウト]

今日は2月1日です。

早い所は本日が渓流解禁です。

愛知だと寒狭川中部が有名ですが、解禁日は人が多い。

そこでダメもとで豊川の下豊川漁協に行きました。50kgの放流が有るらしい。

行く途中のサークルKで釣り券を購入。

店の店員のおばさんが、今日が解禁だね。あなご沢山釣れるとイイネだって?

あなごは釣れませんて言いたかったけど・・・・

笑いをこらえて釣り場へ!

10968475_435158109979922_9123433897249231069_n.jpg

あれ?

放流は10時と思っていたら・・・・

9時だったらしく・・・・

1時間も出遅れ。

厳しながら

10384832_435158126646587_7268856733146687425_n.jpg

アマゴくん!

昼過ぎて皆さん帰られる中

10171242_435185043310562_1169200576045105125_n.jpg

またまたヒット!

その後も来ましたがバレちゃった。

アマゴ 2匹で終了

ボウズの人も沢山いたのでヨシとしましょう!

 

1.太刀魚 2015.1.2 由比 海生丸

2.カサゴ 2015.1.4 伊勢湾 石川丸

3.エソ 2015.1.24 大山沖 正将丸

4.ニジマス 2015.1.31 管理釣り場 ジュネス

5.アマゴ 2015.2.1 豊川(下豊川漁協)

5魚種目 GET!


nice!(4)  コメント(3) 

5月の最終休みだからね [トラウト]

5月25日(土) サツキマス釣り 長良川

5月も最終週になるので・・・・

そうだ!サツキマスに行こう!

いわな氏にメールで状況確認・・・・・

雨待ちだって・・・・

良くないよだって。

多忙な私は今週しかサツキの予定を入れれなかったので出撃!

003.JPG

前回釣ったポイントから釣ります・・・・・

反応なし・・・・

しつこく釣りをしても・・・・

そう言えば、いわなさんからもらったスプーン(コータックスプーン 金 8g)があったなあ・・・・

交換すると・・・・

キター?

あれ???

001.JPG

釣れたのはハスくん 初めてルアーで釣りました。

その後は、何も起きず。

長良川漁協の場所から長良中央漁協までランガンしましたが何も釣れませんでした。

10時に納竿です。

伊勢湾の大ハマチがジギングで釣れ出しので行ったんじゃないかと思った読者の方がいると思いますが、伊勢湾には出撃しません。すでに来週の土曜日にありもと丸のディープ便を予約しているためです。さすがに3連続はね。明日は近場をふらふらするかな。


nice!(5)  コメント(6) 

2013 サツキマスを抱きしめた日 [トラウト]

5月12日(日)サツキマス釣り 長良川

今日はブログ仲間の東海支部の釣り会でした。

参加者はいわなさんと私 フクさんは体調不良で急遽欠席でした。フクさんがサツキをやりたがっていたので残念ですね。

今回はいわなさんにポイントモロモロ おまかせでした。

002.JPG

朝4:30 現地集合

009.JPG

釣券はいわなさんに事前に購入をお願いしていました。

008.JPG

なんと、ルアーもくれました。サンキュー!

挨拶も早々に釣り始めたら・・・・

いきなりキター!

003.JPG

27㎝のもどりシラメ(海まで行かなかったやつね) ルアーはDUOのリュウキS60

そのあとも、魚っけあり

またまたキター!!!

007.JPG

36㎝のサツキマスです。ルアーは同じくDUOのリュウキS60

その後は異常なし

結局、12時前に納竿。

【今日の釣果】

013.JPG

サツキマス 36cm もどりシラメ 27cm

いわなさんの釣果は・・・・

時合いを逃してしまってサツキは駄目でしたが、ニゴイをゲットしていましたよ。

久しぶりの長良川でブログ仲間のいわなさんと釣行が出来て楽しかったです。

次回はフクさんも合流して、楽しい釣りが出来れば良いな!

016.JPG

当然、今日はカツカレーです。

今日はいわなさんに感謝です。

事前準備からルアーまでもらって・・・・

更に缶コーヒーとチョコレートまで帰りにもらって・・・・

ありがとうございました。

また、楽しい釣行を企画しましょうね。

お疲れ様でした!!

 

 


nice!(8)  コメント(12) 

爆釣の予定が・・・・ 寒狭川上流 [トラウト]

2月24日(日)寒狭川上流 アマゴ釣り

今日は海も悪いので渓流釣りに行きました。

先週解禁した、寒狭川上流です。定期放流日です。

なので、爆釣の期待で行きました。

010.JPG

行きのコンビニで日本酒が目に入り・・・・(ちなみに普通手に入る安価なお酒です)

釣る前からアマゴの塩焼きで一杯・・・・なんてね。

001.JPG

まず、餌釣り・・・・

しかし、放流が有ったのにさっぱり。

さらに家族ずれが左右に割り込み・・・・

イライラ感が・・・・

こいつら全員、おいらの得意技 アックスボンバー!

やっちゃうぞと思いましたが・・・・

餌釣りは止めてルアー釣りでポイントを回る事に。

渋いけど・・・・

006.JPG

何とか1匹目

008.JPG

更に2匹目

後が続かず・・・・・

本日の打ち止め。

まあ、ボウズじゃなくて良かったかな。


nice!(3)  コメント(6) 

久しぶりの渓流 寒狭川中部 [トラウト]

2月10日(日) 寒狭川中部であまご釣り

久しぶりにルアーであまご釣りに行きました。

001.JPG

先週解禁した寒狭川中部です。

しかし、朝 激寒 釣りをしていてガイドが凍ります。

魚はルアーにチェイスしますが中々、ヒットしません。

003.JPG

でも辛うじて 1匹GET

11時頃まで粘りましたが・・・・

終了!

第2ラウンドへ

015.JPG

恒例のどんぐりの湯 40分の移動です。

009.JPG

温泉の後はコーヒー牛乳 

016.JPG

その後は五平餅定食 五平餅ってこちらの食べ物かな?

まあ、たまにはのんびり 渓流 & 温泉も良いね!


nice!(2)  コメント(2) 
前の10件 | - トラウト ブログトップ