So-net無料ブログ作成
ワカサギ ブログトップ

極寒から天国の釣り 諏訪湖のワカサギ [ワカサギ]

1月27日(日)諏訪湖のワカサギ釣り

今日は極寒の長野県へ プチ遠征!

相棒は・・・・

海遊丸のゆるキャラのゆかりんさんです。

週末に急遽決定したので、急いで準備しました。

なんと週末は大寒波!移動数時間前までは高速道路のチェーン規制が有りましたが、何とか普通に行けました。

ただし、外気温-9℃・・・・ありえない気温です。

003.JPG

白銀の世界です。

008.JPG

沖のドーム船には小型ボートで移動です。

012.JPG

短竿での釣りですね。ゆかりんさんは初めてだった様ですが・・・・

ドーム船は朝は寒かったですが、次第に天国の様な暖かさ!

たまにはのんびりした釣りも良いね。 

釣り最中は・・・・

バカトークで盛り上がり・・・・

釣りをしているんだか?おしゃべりに行ったかわからないぐらいの状況。

途中、ワカサギ師匠!

なんて叫ぶ状況!

フォールがキモだよなんて言われる始末。

025.JPG

結果 私 104匹 ゆかりん 141匹

完敗でした。

まあ、のんびりした釣りなのでこんな釣果でも良いでしょう。

015.JPG

ちなみに昼飯は敗北なのにカツカレー弁当。

014.JPG024.JPG

外では珍しい 御神渡り!

良い物見ました。

帰路もバカトークで盛り上がり・・・・

1日中、爆笑釣行でした。爆釣釣行ではありません(笑)


nice!(8)  コメント(12) 

余呉湖のワカサギ釣り [ワカサギ]

今週は仕事が忙しく、毎日残業・・・しかし、週末(金曜日)が仕事の負荷が軽くなった為、先週の休出分の代休を取りました。木曜日は23時まで残業したので、急いで帰って寝て、4時起きで滋賀県の余呉湖のワカサギ釣りに行きました。愛知からだと高速で2時間程度。気になるのは雪ですが、高速はチェーン規制もなさそうなので大丈夫だろうと思い行きました。高速を降りてからの路面凍結は大丈夫かなと思いましたが・・・道から凍結防止の水が出ていて、全く問題なく6時30分到着

001.JPG

ココは桟橋からの釣りです。入漁料1000円+環境整備費300円です。平日と言うのにすごい人数の人、休日は釣り座のキープだけでも大変そう・・・

017.JPG

タックルはこんな感じ。リール竿でやりました。のべ竿の人も沢山いました。

018.JPG

釣り開始!コンスタントにあたりがあり、ぼちぼち釣れます。

しかし周りのおじさん(おれもおじさんかな?)は今日は全然釣れんねーとの事・・・話を聞くと500匹以上釣れるとの事・・・

途中、天気が晴れ・曇り・雨・雪とめまぐるしく変わりましたが不思議と雪のタイミングが活性が上がりました。たぶん、水温の関係でしょうね。

019.JPG

結局、15時30分に雨が強くなったので納める竿。149匹で終了でした。

今シーズン初のワカサギつりでしたが、結構楽しめました。調子が良い日ならこの4~5倍なのですごい量ですね。

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


諏訪湖 ワカサギ釣り [ワカサギ]

諏訪湖 ワカサギ釣りに行ってきました。お世話になったのは諏訪湖のみなとさん

きさくなオーナーが丁寧に説明してくれて、初めて行ったところだったがルールが非常にわかりやすかった。

朝6:30 受付 7:00出船 13:30帰船 入漁料 1000円 ドーム船代 3500円 餌1パック 150円(今回は2パック購入)

昼の弁当を頼んだので カツカレー 700円  ※火気厳禁 ストーブのやかんお湯は自由に使えます。

005.JPG

 

ドーム船の中はこんな感じ ストーブがあり、温かい 軽い防寒着でOK 外なら完全防寒でも寒いぐらい・・・

006.JPG

釣り始めて入れ食い状態 あたりが止まらない 朝飯も食べずに昼まで釣ってしまった。

昼の弁当のカツカレーが届き、ちょっと休憩・・・あたりが止まらないので急ぎ食い また釣りへ

011.JPG

1:30 終了 結果 275匹(ジップロックの袋一杯) ベテランの人は700匹ぐらい

012.JPG

帰りは天候崩れの状態で帰船

今回の教訓:餌つけはこまめに 餌は半分に切って使用 手返し良く釣ること (この教訓は行けばわかります)

皆さんもぜひ挑戦してみてください。行かれる方は詳細は諏訪湖  みなとさんのHPで確認してください。

http://www.lcv.ne.jp/~mminato/index.html

東海釣行記 よろしく↓

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

今週はワカサギへ [ワカサギ]

今週の金曜日はのびのびなっていた諏訪湖のドーム船ワカサギへ行きます。

 週末の天気はどうかなあ?

釣行記をアップしますのでお楽しみに!

天気、大丈夫かな?

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

ワカサギ専用リール [ワカサギ]

 

今日はワカサギ釣りが中止になったので、暇しているのでワカサギ用のリールについて書きます。

私が使用しているリールは
シマノ(SHIMANO) ワカサギスペシャル GT 01926シマノ(SHIMANO) ワカサギスペシャル GT 01926
  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: Misc.

これ最初は、ちぬ用のチタノスチヌスペシャルのワカサギ対応の色違いと思ったら、しっかりワカサギ使用になっています。

DSC00099.JPG

最大の特徴 :

ボールベアリングがチヌスペシャルがベアリング1個に対して、ワカサギスペシャルは2個で軽量おもりでも回転が良いので糸の出がすごく良い。あとの特徴は糸巻き量とタナ停止クリップなどです。 

DSC00100.JPG

個人的には2本竿での使用時にワカサギスペシャルの左巻きがあると便利だけど・・・

ここを1クリック↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

ワカサギ釣り 中止 [ワカサギ]

今週のワカサギ釣りは天気が悪いため中止です。

残念だが、安全第一です。

俺って、雨男 ?

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

自作ワカサギ竿 [ワカサギ]

自作のワカサギ竿について補足します。

DSC00093.JPG

和竿風は浮き用の25㎜の桐の丸棒のから作成。適当に漆でコーテングしました。

ルアー風は市販のパーツを組み付けました。

DSC00095.JPG

ブランクは市販のホソボンにいかだ用のガイドを取り付け

DSC00098.JPG

ブランクとグリップは取り外しができるようにジョイントを取り付けました。

今週末には使用してレポートします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

今週のワカサギ釣り [ワカサギ]

今週はワカサギ釣りです。

諏訪湖のドーム船です。

ここ1週間で2本竿を作成!!

DSC00090.JPG

1つは和竿風 もう一つはルアーロッド風です。

道具を準備してます。早く週末にならないかな!

  にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


ワカサギ ブログトップ