So-net無料ブログ作成
検索選択
リペアー ブログトップ

バウリス修理完了 [リペアー]

001.JPG

修理に出していたバウリス2台の修理完了連絡があったので上州屋さんに行きました。

F200はオーバーホールのみ1575円。F300は部品も少し交換して3045円 意外に安い。みなさんも、リョービリール持っている方はオーバーホールお勧めです。

 店内を見ていたら、ワゴンセールでターゲットミノー発見。(前日の平谷湖で爆釣ルアー)

002.JPG

なんと210円の激安。15個も購入してしまいました。大人買いです。15個でも3150円です。

ターゲットについてはまた詳しく書きますね。あれ以前に書いたっけ???

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 GyoNetBlog ランキングバナー

人気ブログランキングへ


ライフポーチのボンベ交換 [リペアー]

今日も休日出勤でした。

007.JPG

帰宅後、この前ボンバーしてしまった、ライフポーチのボンベ交換をしました。(落水ではなく誤爆ですよ。)

001.JPG

交換用ボンベ

002.JPG

簡単に取り付け交換完了!

 

 ちなみに明日、明後日は代休になりました。管理釣り場でも行こうかな!

 

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

人気ブログランキングへ


リョービ製品のアフターサービス [リペアー]

最近、仕事が忙しくなかなか定時で帰れない・・・今日は18時過ぎになんとか終了。そこで急いで上州屋に直行。

013.JPG

なぜ、上州屋かと言うと・・・

012.JPG

リョービのベイトリールのバリウス修理に出すためだ。異音もしていたのでオーバーホールかてら出しました。http://www.ryobi-fishing.com/fishing/r-varius_m.html

リョービもルアーブームの時に良いリールを沢山出したが・・・最終的に上州屋へ釣具部門は譲渡となり、新製品も出ない状況です・・・。当然アフターサービスは上州屋経由です。でも、マミヤOPの場合はアフターも打ち切りになっているのでリョービの方がましかな。

お店の人はメーカーに送って見ないと修理の可否と金額はわからなとのこと。さて、金額はいくらになるだろう???

ちなみに上州屋も一昔の自社ブランドから、最近は売れ筋商品へと取扱いが変わってきています。時代は流れていますね。

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


デジカメ壊れちゃった・・・ [リペアー]

デジカメが壊れちゃった。年末のこのタイミング・・・

DSC00121.JPG

写真は撮れますがモニターが暗い。

DSC00005.JPG

この長期連休はサブ機を使います。

ついていないときはついてないな・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


リールの修理 [リペアー]

001.JPG

最近、愛用のセルテート2000が巻きのゴリ感があり、オーバーホールに出しました。ついでにカルディナキックスもオーバーホールに・・・

007.JPG

2週間後に修理完了

カルディナキックスは異常なし ドラグワッシャーの摩耗のみ

ドラグW代50円+オーバーホール代3000円+消費税 で3203円

010.JPG

セルテートはピンオンギアセット7100円+ドラグW代50円×3+オーバーホール代3300円+消費税 で11078円 やはり部品が摩耗したみたいです。

最近のリールはバラスと元に戻すのが大変なので定期的にメーカーオーバーホールを使うと愛機を長持ちさせる秘訣かなと思います。当然、ユーザーがやる定期的なグリスアップも必要ですよ。ダイワに限らず有名メーカーなら同じ様なサービスがあります。

※リールを購入する時は2割引きなどの割引がありますが部品は定価計算などで高く感じますね。でも新品を購入するよりはるかに安いですね。

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


レインウエアーのメンテ [リペアー]

先日ジギングに行った時にサバの返り血でレインウエアーが汚れてしまった。

DSC00076.JPG

この前買ったレイン用洗剤を試した。

001.JPG

洗濯機で使えて便利。撥水効果抜群です。

やっぱ専用の洗剤はすごい効果ありますね!

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

マジックインキ [リペアー]

ジギングをしているとジグに傷が・・・・

簡単リペアーとしてマジックで補修するのは良く知られている。

002.JPG

ホームセンターでマッキーを購入

003.JPG

前回ノーバイトのシルバーのジグ

004.JPG

太刀魚釣れ釣れカラー紫・ゴールド(黄色)・赤・ピンクに塗って見ました。

こんな魚いませんよね!

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

靴修理 [リペアー]

今日は靴の修理。といっても釣り用のものではなく普通の靴です。

DSC00033.JPG

靴裏のゴムが減っている。

 DSC00032.JPGDSC00035.JPG

 

シュグーを塗って伸ばす。

DSC00036.JPG

後は乾燥。

これもエコです。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

ウエーダー修理 ② [リペアー]

WBC 日本優勝!!! すごいですね!

今日はウエーダー修理の2日目です。

001.JPG

前日は接着までしました。

 003.JPG

テープを剥がし余分なフェルトをカットして終了

 004.JPG

後はネオプレーンに傷がある個所にアクアシールで補強

接着剤のはみ出しなど、ありあまり見栄えは良くないが使用には問題なさそう。次回の釣りで確認の予定です。結構、張替は面倒です。今度、ウエーダーを新調する時はダイワのベリペタソールなどの簡単交換タイプにしようかな。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

ウエーダー修理 [リペアー]

WBC 日本はアメリカに勝利!韓国と決勝戦 がんばれ日本!

話は変わりますが、今日はウエーダーのフェルトの張替を実施。

001.JPG

材料はこんな感じです。

002.JPG

まず、古いフェルトを剥がす。

003.JPG

新しいフェルトにボンドを塗り乾燥

004.JPG

再度、新しいフェルトと靴裏にボンド塗り、圧着してテープ固定。24時間乾燥へ

今回のミスは少し、ボンドを多く塗りぎてしまって圧着時に垂れてきた。少ないよりましか!

この続きは乾燥後の明日です。

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
リペアー ブログトップ