So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ

イモムシグリップ [ハンドメイド]

イモムシグリップて知っていますか?

スロージギングの場合、大型のベイトリールを使うことが多いです。その時に手が痛くならない様にグリップにテーピングを巻いてチューニングします。

002.JPG

私のスロージャーカー4ozも旧タイプなのでやって見ました。

003.JPG

テーピング 非収縮タイプ 38㎜ 25㎜ 12㎜を順に巻いて行きます。

004.JPG

釣りグリップ用の収縮チューブ40㎜タイプを被せて収縮すれば出来上がり。

良い感じでしょ!

週末のディープジギングで活躍するかな。


nice!(5)  コメント(7) 

ガイド交換 [ハンドメイド]

今週は久しぶりの夜勤で、昼間と夜が逆転している釣り侍です。

鱒レンジャー改造の続きの話しです。

001.JPG

ガイドは富士の管釣り用のセットを使いました。トップだけはブランク径が合わなかったので、有り合わせで対応しました。

004.JPG

スレッドを巻き、コーデング中です。2~3回はコーテングするので週末完成かな。

今週末はジギングなので、来週以降の入魂になりそうです。


nice!(3)  コメント(6) 

123 ダー [ハンドメイド]

今日は12月3日 123ダーです。

元気があれば何でもできると行きたいところですが・・・・

ちなみに今回はKENさんが予約担当で海遊丸に予約入れていましたが・・・・

明らかにダメだったので日曜日に変更しようと思ったら満船。

その為、正将丸を予約しましたが・・・・しれも時化で休船です。初めての船だったのでちょっと行きたかったなあ。

腰もしっかり治って居ないので、今週は静養します。

暇なので鱒レンジャーの改造を始めました。

005.JPG

ガイドを外し。

006.JPG

グリップを取り。

007.JPG

新しいグリップを取りつけました。接着中の為、今日はここまで!

冬は伊勢湾に時化で出れない時が多いので、釣り具の手入れ、管釣り、ワカサギ、ロックフィッシュも頑張らねば!


nice!(4)  コメント(4) 

サバ仕様にロッド改造 [ハンドメイド]

前回のジギングでバス用ロッドをKガイドに変更した物を投入した。

キャスト・アクションを付けるときは、全く問題なしでしたが、ヒットした時に、グリップエンドが短いためファイティングが少しやりずらいです。

そこで!グリップ延長です。

001.JPG

延長前です。

004.JPG

部品です。カーボンパイプとコルクグリップとエンドグリップです。

今、付いているコルクをはがして、カーボンパイプ挿入→コルク挿入→エンドグリップ 全てエポキシ接着剤で接着です。

005.JPG

延長後です。+7㎝です。

ジギング用の竿よりは短めに仕上げています。キャストも考慮してです。

次回のジギングまでサバ釣れているかな?ハマチでも良いけどね。

このブログランキングの順位が見れます。

下記をクリックして見てね↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 GyoNetBlog ランキングバナー

 人気ブログランキングへ


Kガイドのバスロット [ハンドメイド]

最近、近海のジギングでサバを釣っています。60g以下のジグを使うのでバスタックルでも行けるかなと思い、使っていないバスロットを確認しました。Gルーミスの6フィートの少し固めのスピニングが有りました。しかし・・・ガイドがゴールドサーメットガイドです。PEラインはNGです。

002.JPG

そこで、SICのKガイド単品を購入して自分で交換しました。サバ限定で使ってみようと思います。

 

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 GyoNetBlog ランキングバナー

人気ブログランキングへ


自作ウィードレススイミングヘッド [ハンドメイド]

今日はゆっくり起床。前回美浜フィッシングパークに行った時、エコギアのグラスミノーを使ったがちょう良いヘッドを持っていかなかった。そこで今日はスイミングヘッドを自作

001.JPG

材量はこんな感じ

004.JPG

フックに噛み潰し重りを挟み固定(補強で瞬間接着材も1滴)

 

ウイードレススイミングヘッド完成

006.JPG

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


ロッド改造 [ハンドメイド]

今日は天竜川釣り大会に寝坊したため・・・ロッドの改造をしました。バスロッドをライトジギングロッドに改造。と言ってもグリップ延長だけですが。

009.JPG

ロッドは10年以上まえのABUのHORNET HC‐661M 

006.JPG

まず、グリップはこんな感じ。

007.JPG

コルクを剥ぎます。

008.JPG

延長用のカーボンパイプとグリップ材です。

010.JPG

組み付けて接着してグリップ延長完了

次回のジギングで使ってみます。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

自作 コ式 [ハンドメイド]

先日、釣り具屋で某メーカーのコ式なるものを見た。コイ用の浮き?ルアー?多分食パンでチャミングして寄せて、食パンを付けて釣るのだろう。5年ぐらい前に同じ様な食パンチャミングで寄せてフライで釣った事がある。

コ式を購入しようと思ったが、結構高価。これなら自作!!!

001.JPG

①バックアップ材なる物をホームセンターで購入(300円)

 003.JPG

②バックアップ材をカットして穴あけ

005.JPG

③おもりをつめてウエイト調整

006.JPG

④糸を通して接着剤で穴埋めで完成 実際は釣り針を付けて完成ですね。

GWはゆっくり鯉でも釣りますか!

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
 にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
ハンドメイド ブログトップ