ライトソルト ブログトップ

魚種格闘技戦 前編 [ライトソルト]

今週の休みは6/4(月)のみ・・・・

3日の日は休日出勤でした。

このブログ読んでる方はボートエギングに今週も行ったと思うんでしょう。

なんと・・・・行っていません!

先週まで行っていた祐英丸さんのティップラン便は無かった事とありもと丸のエギング&ジギングのリレー便は平日なのに満船。自動的に行けなかったのです(笑)シーバスチャーター船でアオリ狙いで出てもらう手もありますが金額が高いのでパスです。

今週は短い時間で色々な魚を狙い撃ちです。

早朝は小型サバ狙いです。

愛知県の宮崎港で小型ジグ(5~10g)で狙います。

たまにボイルなどあり良い感じ。活性の高い奴は簡単に釣れます。

ジグで5匹釣りましたが・・・・活性が低くなりました。

ちょっとひらめいて! メバル用のキャロで表層引き。

立て続けにヒット!更に5匹釣って終了。

次は少し移動してエギング。

これは・・・・スミ跡?

1時間やりましたがノーバイト。

とりあえず、家に帰りました。その後、3時間昼寝。

後半へ続く。

小サバ・・・・ [ライトソルト]

今日も朝早く目が覚めたので・・・・・幡豆の宮崎港に早朝のみ、釣りに行きました。

今日はサビキで釣れている魚が・・・・・小アジが多い。小サバはポツポツです。

ルアーでもチェイスが有りますが、以前より少なめ。

やっと小型ジグで1匹GET

その後、続かないので・・・・

道具箱を見ると!サビキが有りました。

やはりアミエビのコマセが無いので中々釣れまへん。

でも、やっと乗せたら・・・・メバルくんでした。

さあ、小アジ釣るぞと思ったら根掛かり。

終了・・・・

帰りがけに三河湾でアオリイカを少しやりました。3人ぐらいやっていたのでポイントなのかな?

まあ、三河湾のアオリは少ないので・・・・しゃくる練習で終わりました(笑)

今度はコマセ買って、本格的に小アジ狙おうかな。だって美味しいんだもん!

ウルトラライト ショアージギング [ライトソルト]

今日は用事があり、会社を休みました。

用事の前に早朝は釣りに行きました。三河湾の幡豆 宮崎港にサバを釣りに行きました。

タックルはメバル用の竿にメタルジグ3~5gです。

6時頃釣り場に到着すると、20人以上がサビキで釣っています。ボチボチ釣れています。

ルアーでは中々厳しいですが、フォールでヒット!20㎝のサバ!写真を撮ろうしたら跳ねて海に帰って行きました。その後、沈黙・・・・サビキを付けてジギングサビキ風にしてもダメでした。そこで、ジグのみに変更すると・・・・・

キター!サバくんです。今回も苦労しちゃいましたね。

7時過ぎたぐらいに納竿しました。ジギングの大サバも良いけど、ウルトラライト ショアージギングも楽しいね。

釣りの後はコーヒーブレイク!『でら!珈琲』 これ、この辺の限定かな?

これから、用事をすまして来ます!

たらだら日のつもりが [ライトソルト]

今日はだらだら家に居ようと思ったが・・・・

昼から床屋へ・・・3時前に終了。

その足でちょっと海へ・・・・

セイゴ・メッキ狙いです。

レッドペッパーマイクロですぐバイトがありましたが・・・・・バラシ

その後、あたりも無く 17時終了

釣れない日もあますよ。でも釣りたかったなあ・・・・

癒しのブルーギル釣り [ライトソルト]

10月2日(土)今日は朝6時からメッキ&シーバス釣りに近場の三河湾に行きました。先週はシーバスを4匹釣ったので、朝から行けばもっと釣れると言う考えでした。

朝はべた凪でした。しかし2時間・・・・ノーバイト

ボラが跳ねているだけでした。朝8時過ぎに終了。

そのまま、先週、行った野池にバス釣り

こちらも、バスはご機嫌斜め

しかし、ブルーギルくんに癒されました。6匹釣ったところで、体に異変が・・・・鼻水が止まらない。更に首の周りがかぶれたような症状。多分、花粉か、かぶれる草でアレルギー反応が・・・・釣りは止めて家に帰り、シャワーを浴びました。その後は症状は改善されたので一安心です。

夕方、メッキ&シーバスに再挑戦しましたが、ノーバイト。夕焼けがまぶしいぜ!海は状況がすぐに変わるのでわかりませんね。

癒しの小シーバス釣り [ライトソルト]

9月26日(日)今日は昼まで家でごろごろしていました。

昼過ぎから蒲郡のポイント釣具店へ買い物に行きました。その後、海の近くまで来たのでメッキの回遊状況を見に行きました。

思ったより波は無し。でも少し寒い。またTシャツで行ってしまった。ウインドブレーカーを忘れた・・・・

まずは、ジギングラップのブレードチューンからスタート。数投であたりが有ったが乗らず・・・・

五目ジグに変更すると・・・・・小シーバスが来ました。その後、同じルアーですぐに、小シーバスを2匹ほど追加

その後、ジギングラップのブレードチューンで1匹追加

夕方、雨が降りだしたので 4匹の小シーバス GETで終了。残念ながらメッキは釣れませんでした。

本日のヒットルアー 五目ジグとジギングラップのブレードチューンです。

ライトタックルでのルアー釣りはこれからシーズンです。皆さんも海へ行きましょう!!!

救世魚 ダッツンダ [ライトソルト]

8月21日(土)清水海釣り公園(メガフロート)に私と連れ2名と連れ奥さん1名の 4名で行きまた。

朝6時出発 道具はシンプルにまとめて見ました。バックは昔、上州屋で買った物です。

カモフラでは無く・・・・唐草模様です。渋いね!

東名岡崎⇒清水 8時過ぎに到着。途中の釣具屋で屋で情報収集とえさを購入。カマスが釣れていつのでカマスサビキを勧められて、全員購入。(でも、カマスの回遊が無く、使わなかったけどね)

道にマスコットの像。さすが清水、このキャラクター名、何だっけ。

そして釣り場へ・・・・車を有料Pに止めて渡船です。

運転席です。カッコいいね。

渡船は数分でメガフロートです。釣り始めは10時頃からです。

内側は広場になっていて外側で釣りです。サビキ・ちょい投げで釣りをスタート。でも、それほど釣れていません。イワシ・カサゴ・ハゼ・などなど釣れていますがポツリポツリです。マダイやクロダイも1枚釣れたのを見ましたがイマイチです。

私は昼過ぎまで何も釣れずです。ソーダカツオの回遊もほとんど無い状態です・・・・

連れの釣っている場所に行くと。水面で細長い魚がいます。連れの話だと、ルアーに反応した見たいです。

場所に入れてもらい、やってみると物すごい反応、ヒット!バレたの連発です。フッキングが浅いです。

結局、キャッチできたのは1匹のみでした。ダツです。ジグを水面直下で早引きとジャークで食わせます。フックングしてバレたのは20回以上です。口が細いので口フックングは難しいのかな。釣れたのはエラ付近に針が掛かっていました。

今回のルアータックルです。ライトタックルでの挑戦でした。

夕方、までやって納竿です。連れ達もサビキ・ちょい投げで飽きない程度に釣れていましたよ。

ソーダカツオ・カマスの回遊が無かったのが少し残念でしたが1日楽しめました。

サバ遅し ハゼ早し [ライトソルト]

7月3日(土) 今日は私の誕生日です。歳はキムタクと同じです。

まあ余談は良しとして・・・・今日は早起きをしてサバを狙いに三河湾の宮崎港に行きました。

5時前に到着・・・・でも、2週間前と様子が違う・・・・人は同じぐらいいますが、サビキの人もポツポツしか釣れていません。魚影が薄い・・・・7時ぐらいまでやりましたが、バイトが1回のみ。サバはベストタイミングが過ぎた様です。

その後、場所を移動して、今年初めてのハゼを狙いました。餌は青虫です。

まだ時期が早いのか、あたりが少ないです。でも、次第にあたりが出始めて・・・・3時間ほどで5匹・・・・少ないね。でも1匹大型が釣れましたよ。まだハゼは少し早かったようですね。雨も降ってきたので10時頃、納竿です。ハゼは2~3週間後ぐらいから良く釣れるようになると思いますよ。

堤防でサバ釣り リベンジ [ライトソルト]

6月20日(日) 今日は前日のサバ釣りのリベンジに行きました。

三河湾の宮崎港です。

ルアーは早朝が良いので現場に5時30分着。すでに釣り人が大勢います。(皆さん釣りバカですね。俺も釣りバカです・・・)

早々、準備して3gのジグをキャスト!1投目で20㎝のサバGET

活性が高いのでその後も釣れ続きます。最終的に30匹弱ぐらい釣りました。

ジグは1.5~7g ラパラのCD1などで釣れます。

7時ぐらいになるとルアーではあたりが少なくなり終了しました。当然、サビキの方はその後も釣れていましたよ。サバ、リベンジ成功です。回遊魚なのでいつまで釣れるかわかりません。行かれえる方は釣具屋の情報を確認してから行かれた方が良いかもです。

それと、魚の写真にも写っていますが、煙草の吸殻やゴミが目に目立ちます。釣り人は特に気をつけましょうね。

堤防でサバ釣り [ライトソルト]

6月19日 今日は朝、雨が降っていたが昼頃には晴れていた。

三河湾の宮崎港でサバが釣れている(20㎝程度)事だったので、偵察にいきました。

すごく混雑しています。

サビキではよくつれていました。2時間程度、ルアー(ジグ5g)でやりましたが、あたりが1回のみ。ルアーは早朝のみ釣れているようです。近いうちにリベンジしたいです。

今夜は夜釣りは止めて、サッカー 日本代表の応援をしますよ!