So-net無料ブログ作成
検索選択

無事帰国 [中国]

無事に金曜日の夜に帰国しました。

滞在1週間でしたが・・・・

盛りだくさんの仕事内容があり・・・・

お疲れ気味です。

帰りの空港では中国出国の手続き後に、受付からスーツケースの中身確認は入るし!?

問題はなかったんですけどね。

今回はJALに乗ったので、席のモニターで映画鑑賞をしました。

僕と妻の1778の物語』2011年1月15日に公開の草彅剛竹内結子の映画です。内容は泣ける映画でしたが、ラスト10分前ぐらいまで見たところで、名古屋についてしまい最後まで見れませんでした。ラストが気になって仕方が有りませんね。

一応、今回の中国出張で、予定の仕事内容は終了しました。国内業務がメインになります。

さあ、夏の釣り物を釣りにレッツゴーですわ!!


 


業務連絡 [中国]

業務連絡

明日、5月15日(日)~20日(金)迄 またまた、中国に出張します。

その為、皆様への訪問及びコメントなどが遅れますのでご了承ください。

でゎ!!!


休みの日の散歩 [中国]

最近、ブログがアップできていませんでした。すいません・・・・

DSC09737.JPG

今日はホテルの周りを散歩しました。そして近くのショッピングモールへ行きました。

DSC09738.JPG

特に面白いものは無かったですが、日本のショッピングモールと同じです。

DSC09741.JPG

ソニーショップも有りました。

DSC09744.JPG

中国の回転すし屋。日本人相手では無く、中国人の行く店です。

DSC09745.JPG

映画館もあります。

DSC09748.JPG

買ったのはヤクルトだけ。これ中国製ですが日本の味と同じです。

これで、日本と同じ生活ができますね・・・・ただし、中国語が話せればですがね!


こんな日の食事もあります [中国]

最近、中国出張中なので外食ばかりです。今週は三国城のテーマパークに行って疲れたので、夕飯はコンビニで買って簡単にすませました。

DSC09589.JPG

日清のラ王です。水道水は飲めないので水も買います。

DSC09590.JPG

日本と同じですが・・・・割り箸が中に入っています。日本のようにコンビニでもらい忘れる事はありません。(カップヌードルは折りたたみフォークが入っています)

DSC09591.JPG

サントリーのビールも飲みます。5元(約70円)

DSC09592.JPG

スープが若干薄めなんだよな?日本人が食べるなら水を少なめに入れるとちょうど良いかも。麺は日本と同じです。たまにはこんな夕飯も良いかな。


中国観光 [中国]

最近、暗い話題ばかりなので・・・・・と、やはり、ブログも自粛ぎみでした。でも、皆さんを元気つけるのも、ブログの役目です。今日はローカルメンバーと観光に行ったのでこれについて書きます。

DSC09440.JPG

行った場所は無錫にある三国伝と水滸伝のテーマパークです。入場料120元(1500円)中国的には高額です。

DSC09452.JPG

これは中国のテレビドラマの撮影用に造たセットの跡地をテーマパークにしたようです。中国全土でも有名な場所のようです。日本でもこのドラマは有名らしいです。アトラクションショーをやっていました。見て分かるので面白かったです。

DSC09524.JPG

テーマパークなので別料金の遊具があります。これは、弓矢のゲームでした、15元だったかな。ぜんぜん 的に当たりませんでしたがなにか!

DSC09594.JPG

お土産は干支の飾りに名前を入れてくれるという事で買いました。15元です。私の干支は鼠です。通訳の人も鼠でした。1まわり違うのかな?

DSC09545.JPG

どうやって名前を入れると思ったら・・・お姉さんがリューターで入れてくれました。

ちなみに私の本名は中国でもある漢字です。

お土産も買ったのでテーマパークを後にして、市内で小籠包(ショーロンポウ)(小型の肉まんみたいな食べ物 写真は撮り忘れました。)を食べてホテルに帰りました。

異国の地の観光も楽しいですよ!

 


明日は一時帰国 [中国]

DSC00639.JPG

今日の夕飯も日本人の多い飲食街に行きました。ラーメンを食べました。(ラーメンの写真撮り忘れ)

ほぼ毎日来ています。

明日は一時帰国です。

釣り侍ファンの方はセントレア空港(中部国際空港)までお出迎えに来てください(笑)

帰ってからはまだノープランです。何しようかな・・・・


帰国が・・・ [中国]

そう言えば・・・・   一時帰国が1週間遅くなりました。3月5日予定です。

今週の休みは街まで行き、ぶらっとしました。

DSC00695.JPG

1人だったので、タクシーではなく路線バス。一律 2元(約26円)当然日本人はいませね。

DSC00704.JPG

街で百貨店を散策

DSC00706.JPG

日本と同じです。スポーツ用品売り場にノースフェイスなどもあります。日本と同じぐらいの金額です。これは本物です。偽者は個人経営の怪しい店などに置いてあります。

DSC00715.JPG

街に中の公園にも立ち寄りました。日本と同じですね。

こちらの釣りの本を買おうと本屋にも行こうと思ったのですが・・・・見つけられませんでした。残念!

こちらに来て最近までアメブログも見れていましたが・・・・数日前から見れなくなりました!ソネブログは大丈夫かな?規制されないことを祈ります。


中国のスーパーマーケット ジュース編 [中国]

今日の記事はスーパーマーケットの続きです。

ジュース編です。

DSC00589.JPG

コカコーラもあります。

DSC00590.JPG

コーヒーもあります。

DSC00608.JPG

サントリーのウーロン茶は低糖があります。砂糖入りです。日本と同じなのは無糖になります。

どれも2~5元です。26~65円ぐらいです。日本の半額以下ですね。

中国のメーカーも物もありますが・・・・・日本のなじみのある物を買ってしまいますね。

今日はこのへんで でゎ!


中国のスーパーマーケット お魚編 [中国]

DSC00588.JPG 

今日は中国のスーパーマーケットについて書きます。

DSC00667.JPG

スーパーは日本と同じですが・・・・ブラックバスや雷魚が生きたまま売っています。

DSC00669.JPG

金魚までかよ!

DSC00672.JPG

海魚は太刀魚くんもいました。指5本ぐらいです。日本円で400円ぐらいです。

DSC00585.JPG

当然、かえるくんもいますわ!

料理屋で何が出されているか心配です(笑)


飲みは勝てません [中国]

土曜日の仕事後に・・・・・中国の職場の新年会&我々の歓迎会がありました。

DSC00658.JPG

当然、中華料理です。お店は東海漁港。少し上品な店です。

DSC00659.JPG

円卓の中華ですわ。

DSC00662.JPG

手前側の魚は!?日本で言う・・・・ブラックバスです。

最初はビールを飲んでいたのですが・・・・

DSC00661.JPG

これがうわさの白酒(パイチュウ)です。アルコール度数40%以上です。

これを乾杯といって一気で飲むのが礼儀です。

結果的にビール2杯・紹興酒1杯・白酒6杯でした。

途中で飲みすぎで倒れた同僚の付き添いで病院に行ったのですが・・・・病院の椅子に座っていたら寝てしまい、気がついたら病院のベットで熟睡でした。でも、急性アルコール中毒ではないですよ!

ホテルに帰り・・・・上着ポケットからこんなものが?

DSC00663.JPG

眼鏡は同僚の物だと思います。それと宴会場のおしぼりも出てきました。

途中、途中・・・・記憶がないので失態をしていなければ良いのですが・・・・